ジュエリーワンダーラスト

エシカルジュエリーブランドの立ち上げ準備の記録と海外暮らしについて。

アメ横でひとり呑みする勇気がない

2021年大晦日。1年を振り返るにはぎりぎりすぎるが、このブログは自分のための備忘録なので、駆け足で一応振り返る。

 

2月 ジュエリーブログを書き始める。

当時私は、東南アジア某国で3週間にわたるホテル強制隔離中だった。仕事は完全リモートのため隔離期間も変わらず働いていたが、せっかく3週間も拘束されるのだから何か新しい気晴らしでも始めようと思った。そうして始めたのがジュエリーについて綴った前ブログである。

8月 エシカルジュエリーブランド立ち上げを決意する。

東南アジア某国で生活をする中で、今の仕事が終わったら何をするか考え始め、本気でジュエリーの仕事がしたいと思い至った。しかしこれまで自分でビジネスをするなど考えたことがなかったため、具体的に何をどうしたいのか書き出してみた。その結果、エシカルジュエリーのブランドを立ち上げる意志を固める。そうこうしている内に、日本に一時帰国となった。

9月 ブランド立ち上げ準備を本格的に始める。

9月からは本格始動。完全に手探りではあったが、以下の通りグーグル先生を頼りに出来ることから準備を始めることができた。

1,ブランド立ち上げまで記録として、本ブログを始める。  

2,ジュエリーのデザインを開始する。

3,石と地金の調達先のリサーチとコンタクトを開始し、一部調達先を決定する

4,OEM先の工房のリサーチとコンタクトを開始し、OEM先を決定する。

10月 調達した最初の石が到着する。

ダイア、色石ともにサンプルを注文していた石が到着した。試行錯誤で見つけた業者だが、実際にものを見てみると「うーん」と思うものもあり、また探し直しになった石も多々あり。石の調達先はこれで完了したわけではなく、引き続き探し続けることに。

11月 工房と初打ち合わせをする。

サンプルに使いたい石が一通り到着し、それを持って山梨の工房へ打ち合わせに訪れる。その後何度もやり取りを重ね、サンプルの原型が完成した。

12月 ゴム型が完成する。キャスト依頼が完了する。

出来上がった原型を基に、ゴム型まで完成した。それを持って御徒町のキャスト屋さんにキャストを依頼した。完成は年明け。

 

とまあ、実際にブランド立ち上げ準備を始めたのがこのブログを開始したタイミングである今年9月で、そこから3か月の間に素材の調達先OEMの依頼先の目途をつけて、キャスト依頼までいったので上出来だと思う。今年は本業をしながらということもあり、時間が惜しくてその分お金を余分に使ってしまった感じがあるので、本業が一区切りつく来年はお金にもシビアになりたい。

 

ジュエリー関連以外では、本業でアフリカ某国へ渡航する予定だったのだが、コロナに翻弄され、いまだ日本に留まったままだ。来年初めには一応渡航予定ではあるので、健康と安全に気を付けて無事に達成したい。

f:id:jewellerywanderlust:20211231175930j:plain

今年はありがとうございました!来年もよろしくお願いします!