ジュエリーワンダーラスト

エシカルジュエリーブランドの立ち上げ準備の記録と海外暮らしについて。

お久しぶりと言うべきか、あけおめと言うべきか

数か月前、ガーン(死語)と思ったニュースがある。

それがこちら。↓

www.brilliance.co.jp

 

海底ダイヤことOcean Diamonds

 

イギリスの会社が打ち出しているダイアで、南アの西海岸の海底から採れるダイアモンドだ。鉱山のように環境を破壊するリスクが少なく、且つ適切な装備をつけた熟練ダイバーたちが採取するので、よりエシカルな天然ダイアと言える。

 

実は私も使いたいダイアとして、ここ1年以上目をつけていた。それが今回ブリリアンスによって「日本初上陸」したのだ。ブランド立ち上げ前の個人が何を言ってるという感じだが、「先を越された!」と思った。ただ、別に独占契約ではないだろうし、他の国では複数のブランドが取り扱っているようだから(例えばイギリス国内だけでも約60のブランドが扱っている)、私も時期が来たらコンタクトを取りたいと思っている。婚約指輪向けに、大きいカラットも取り扱いたい。

 

冒頭で「ガーン」と思ったニュース、と言ったが、私にとっては良いニュースでもある。私がブランドを立ち上げる目標の一つは、「適正価格で発展途上国の資源(宝石や金属)を買い取り、適正な対価を労働者に還元すること」なのだから、多くのブランドがそうした取り組みを実践して日本国内に広がっていくならば、それに越したことはないからだ。

 

今は自分のジュエリーブランド立ち上げに集中しているが、実は日本の小売業者向けにエシカルな石を提供する、ということも最近視野に入れている。ひょんなことから海外の仕入れ先とそういう話になったこのだが(日本で売ってくれない?と)、確かに自分が実際に「エシカルな宝石」を探してみて、見つけるのがめちゃくちゃ難しいことが分かったからだ。エシカルな宝石を全世界の業者から仕入れて、ひとまとめに検索できるサイトがあったら、日本国内のエシカルジュエリーももっと増えると思うから(そんなサイト今すぐ私が欲しい)。まあ繰り返しになるが、まずは自分のブランドローンチが優先。

 

2022年中にローンチ目標が、いつに間にか2023年。遅れの主な原因は、私の住む国が安定しないこと。短いスパンで住む国がコロコロ変わったせいで、準備が数か月単位でストップしてしまった。今年こそしばらくは日本(もしくは他の国)に腰を据えたいが、どうなることやら…。まあ計画とはスケジュール通りにいかないもの。今年も引き続きがんばって、2023年こそはブランドをローンチします。計画の数か月の遅れは誤差だけど、それ以上計画そのものがおかしいということになるので。現在台湾で3月に帰国するので、そこからまた進捗がある予定。本年もどうぞよろしくお願いいたします。