ジュエリーワンダーラスト

エシカルジュエリーブランドの立ち上げ準備の記録と海外暮らしについて。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの次はタイだな

リサイクルゴールドを調達するのが難しすぎる…!

あの頃は若かった

前々回の記事とつながるが、そういえばマザーハウスの山口さんが起業する際には、大学時代の先輩の山崎さんの絶大な協力があったと書かれていた。山崎さんは後にマザーハウスの副社長になる人なので、大学時代の友人(というか先輩後輩)同士で社長、副社長…

千夜一夜物語きちんと読んでみたい

マザーハウスの代表である山口絵理子さんの本を読んだ。

人はパンのみにて生くるものに非ず

実はこのところ、「途上国疲れ」をしている。 そういう言葉が存在するのかは知らないが、発展途上国で生活することに嫌気がさしてきている、ということだ。スーパーに買い物に行くことさえ嫌で、人との関わりを避けてなるべく家から出たくないと思う。原因は…

アナスタシア

美術館や博物館が好きだ。

博士号取ってDr.と呼ばれたい

前回に引き続き、宝石関連の学習について。 過去に何度も書いているが、私はアンティークジュエリーが好きだ。アンティークジュエリーを学ぶことは、宝石やジュエリーを学ぶこととはまた違う視点が要求される。

目黒川沿いのスタバはたぶん一生入れない

現在日本では桜が満開なようで、家族や友人から送られてくる桜の写真を見ては羨ましくなる今日この頃。日本に住んでいた時さえ、海外出張が被ったりして春や秋を逃すことはままあった。出張期間は大体2週間から1か月程度だからひと季節丸々逃す、というのは…

話すときに「定義は?」って聞くと大抵相手に嫌われる

あと1か月足らずで本業が終わる。立ち上げ当初から関わってきたプロジェクトが終わるタイミングで退職すると、前から決めていた。本業が終わればブランド立ち上げに専念できるのだが、今はただ、プロジェクトのクロージングの大変さに辟易とする毎日を過ごし…

こちらは夜の10時半です。

戦争が始まった。21世紀のヨーロッパで、こんなことってあるのか、とたぶん皆思っている。と思いつつ、「ヨーロッパ以外の地域ではそれ以上のことが今に至るまで起こってきたよ、「こんなことってあるのか」なんて白々しい、現金な奴」という声も頭の中に響…

世の中そんなに単純じゃない

まだジュエリーのサンプルが出来上がっていないが、出来上がったジュエリーを包む包装紙や箱、紙袋についてどんなパッケージにするか想像を膨らませている。「こういうのがいいな」というデザインがあるのだが、もちろんパッケージだってエシカルに配慮して…

安心安全の日本製

石を見るための必需品といえば、ルーペとピンセット。数ある中から私はルーペは日本のNikon、ピンセットはスイスのRegineというところのものを使っている。 日本×スイスの超信頼タッグ。